成功するデジタルチャネル(ウェブ、SNS、アプリなど)のつくり方

今日はこれまで何度もクライアントさんにお話ししてきた、、、けど意外に盲点になっていることについて、貴社の売上拡大のために、もっとデジタルチャネルを有効活用していただきたく、情報提供させていただきます。

弊社がクライアント企業の売上拡大のため、デジタルチャネル(ウェブ、SNS、アプリなど)をご支援させていただく場合、大変重要としていることは、各チャネルのコンセプトを作ることです。

リゾート開発、リゾート再生事業で有名な星野リゾートも、大変重要なことはコンセプトであるといっています。

「リゾナーレ八ヶ岳」という140億円の負債を抱えた民事再生物件を3年で黒字化させた際も、まずはじめにやったことは、「コンセプト委員会」を立上げ、星野さんと従業員が一緒になって、それまで若いカップル向けだったホテルを「大人も楽しめるファミリーリゾート」というコンセプトに変え、それに伴うサービス開発などを行っていきました。

弊社が作るデジタルチャネルのコンセプトは秘密保持契約があってなかなかここではご披露できませんが、「大人も楽しめるファミリーリゾート」と同様な長くて2行、短くて1行で終わる文章です。

単純なキャッチコピーのようですが、これが意外にとても重要で、精緻に作り上げるにはなかなかもってテクニックのいる作業ではあります。

しかし、このコンセプトを上手く作り上げることができれば、成功への道筋が完成します。ただし、このコンセプトは常に時代のニーズに合わせてチェックしつつ、軌道修正は必要です。

自社のデジタルチャネル(ウェブ、SNS、アプリなど)がいまいち効果的に機能していないな・・・と思った際は、是非このコンセプトを見直してみてください。

茶禅

私の古くからの友人が中国茶を楽しみながらご飯が食べられる「茶禅」というサロンをやっています。

体に優しいご飯もとてもおいしいのですが、食後の中国茶の先生でもある美人茶芸師が淹れてくれる中国茶がまた格別です。

私はたまに訪れて、中国茶を飲みながら日常をいったんリセットし、新しいビジネスアイデアを膨らませていたりします。

今年は10周年ということもあり、着々と新しいビジネスアイデアを固めつつあります。

お披露目までにはまだ少し時間がかかると思いますが、クライアントの売上拡大をさらに加速させる秘策を企画中です!

chazen